メニュー

NO.32 海の日 | 株式会社ユーホーム

株式会社ユーホーム
フリーダイヤル 0120364372
お問合わせフォーム

代表取締役
内田進ブログ

NO.32 海の日

料理が趣味で、特に休みの日などは朝昼晩と作ったりします。

15日の朝と晩に1個づつ、そして今朝また出てきました双子卵。昨日と今日の二日間で3個の双子の卵です。めでたさを通り越して何か不吉な予感がします。

今日は午前中は滞っている仕事に没頭しましたが、せっかくの海の日だから海でも見に行くことにしました。昼ご飯を食べてからのゆっくりの出発となりました。

ここから鳥取の海までは1時間少々です。途中西日本豪雨の復旧のための工事で、何か所か片側通行です。非常に暑い中、休日返上でお仕事本当にご苦労様。鳥取の道を走ってみて、この時期にしては明らかに車の数が少ないような気がします。やはり、西日本豪雨の被災地の方々の感情をおもんばかって、遠出を自粛されている方も多いのではないかと思います。

高速の山陰道を終点で降り、国体道路を西に、湖山池の東を回り国道9号線に合流します。少し行くと海が見えてきます。

えぇっ!波がない!日本海でこれだけ波がない日も珍しいくらいです。白兎海岸を過ぎて西へ西へ、どこか散策できる砂浜を探します。まてよ?今日くらい波のない日なら浦富海岸の観光遊覧船が良いかも?ネットで探すと、観光遊覧船の本日の最終便は15時30分です。大急ぎでUターンしました。

渋滞さえなければなんとか間に合いそう。

30分間隔で運行されている観光船の最終便に滑り込みで乗ることができました。途中すれ違った前便は満杯なのに、最終便はガラガラでした。

ユネスコ世界ジオパークに認定されている、山陰海岸ジオパークの景勝地である浦富海岸はいつ見ても見事な景観です。                                     いつもは陸から海岸線を眺めますが、沢山の洞門、洞窟を見られる海側からの景色も見事です。残念なことに、10日ほど前の西日本豪雨の影響で海の濁りがまだ完全にはとれていません。沖縄の海と並ぶ透明度20mの迫力は今回はお預けでした。

岩肌が全然濡れていないのでわかる通り、波が全然ありません。子供連れのシーカヤック?の群れがずいぶん遠くまで来ていました。

 

2018年07月18日 | 作成者: 内田進
株式会社ユーホーム
フリーダイヤル 0120364372
お問合わせフォーム
困ったときには、いつでもお気軽にユーホームへ
お電話お待ちしております。
ユーホームからお知らせいろいろ
ホーム