メニュー

ピッカピカの泥だんご

株式会社ユーホーム
フリーダイヤル 0120364372
お問合わせフォーム

代表取締役
内田進ブログ

NO.32 工作教室 その8

ユーホームの工作教室は7月22日に開催されます。                        地域特有の「広戸風」が吹く日以外なら雨でも中止はありません。

何かとバタバタしているうちに開催まであと10日ほどになってしまいました。工作教室の最後の 種目を紹介します。

『ピッカピカの泥だんご』

丁寧に磨けば驚くほどピッカピカになります。

 

この泥だんごは、昔校庭の片隅で作った泥だんごとはずいぶん違います。石灰クリームを使って ピッカピカにします。                                     作り方は次の通りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、ベースになる泥だんごを作るのは結構大変です。                       粘りのある赤土などに水を加え、割れ止めに「スサ」を入れ、こねて球状のだんごにします。       しっかり乾かせてから、5cmくらいの長さに切断した鉄パイプの先端をくし形に加工して、乾いた泥だんごをガリガリと削ります。すると表面はガタガタですが、真ん丸な泥だんごの原型ができます。工作教室ではこの状態の泥だんごと、その他必要なものすべてをそろえています。もちろんすべて無料なので、ぜひ挑戦して見てください。

 

2018年07月15日 | 作成者: 内田進
株式会社ユーホーム
フリーダイヤル 0120364372
お問合わせフォーム
困ったときには、いつでもお気軽にユーホームへ
お電話お待ちしております。
ユーホームからお知らせいろいろ
ホーム