メニュー

大大大寒波!!!「凍害」大丈夫? | 株式会社ユーホーム

株式会社ユーホーム
フリーダイヤル 0120364372
お問合わせフォーム

uhomeブログ

大大大寒波!!!「凍害」大丈夫?

先週の火曜日の午後3時30分頃から急に大雪が降りだし、社内でも「このくらいじゃ全然積もらんわ~」なんて呑気なことをしゃべっていたら、みるみるうちに道路も白くなり、どんどん雪は積もっていき、30分もすれば約10㎝弱程の雪が積もってしまいました。 😯

 

「この勢いだと大雪で大変なことになるぞ!」ということで、現場に行っている社員に早めに会社へ戻ってくるように連絡し、私も保育園へ行っている娘を迎えに行きました。

雪も風もひどかったので、迎えに行っても娘は歩いてくれるはずもなく、吹雪の中、荷物を抱え娘を抱っこし急いで車に戻りましたが、ものの数分で車には雪が数センチ積もり、車の窓やサイドミラーを雪かきしないと出れないほどでした。

 

夜になっても雪は降り続け、どんどん積もり、こんなに積もったことあるかな~?!と思うほどの大雪でした。

 

津山市でも46㎝の積雪だったということは、ユーホームのある旧勝北は、50㎝以上は積もっていたでしょう。

 

 

次の日の朝、専務は朝5時頃からユンボ(ショベルカー)で会社や道路の雪かきをしていました。

「近所の方も困るだろうから」と言い、会社から近くの小学校の交差点のあたりまで雪かきをし、早朝から頑張ってくれていました。

数日間、雪が降り続き気温も寒かったのでなかなか雪が溶けず、小学校は先週は休校となり週明けから学校が始まったようです。歩道の雪は積もったままだったので、「子どもたちが雪で危ないから」と言って昨日、今日と歩道の雪かきを頑張ってくれました。

 

(※専務は、一級建築士ですが、幼い頃おじいちゃんのユンボに乗せてもらっていてその頃からユンボが大好きで、今でも操縦が楽しいそうで、雪かきも張り切ってやっていました(笑))

 

↑歩道:雪かき前

 

旧勝北町の隣の奈義町は、マイナス16.8度を観測し、過去1番の気温だったそうです。

なので、おそらく旧勝北町も過去最高の気温になったのではないかな、と・・・

 

ユーホームにも沢山の凍害のお問い合わせをいただいています。

「エコキュートから湯が出ない」「エコキュートのエラーがでた」「配管破裂して水が噴き出している」「トイレの水が出ない」「雪の重みで壊れた」「雨漏りしている」「天井内が水漏れしている」などなど・・・

緊急性がある方を優先し、順番に修理をさせていただいています。

お客様には、ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

また、今回の大雪で「屋根瓦」「雨樋(あまどい)」「カーポート」などの破損のお問い合わせも多くいただいています。

大雪による損害で修繕をする際、ご自身で加入している損害保険等の申請ができる可能性があるので、ご自宅の破損部分保険内容の確認をすることをお勧めします。

 

なにかお困りごと、気になることがございましたらいつでもお気軽にご連絡ください。 😀

 

【お問い合わせ先】

株式会社ユーホーム 津山市西中329-1

℡:0120-36-4372

 

 

 

 

今週は少し寒さが落ち着くそうなので、寒暖の差で体調を崩さないようにお気をつけてお過ごしください 😉

 

 

 

 

 

2023年01月30日 | 作成者: uhome
株式会社ユーホーム
フリーダイヤル 0120364372
お問合わせフォーム
困ったときには、いつでもお気軽にユーホームへ
お電話お待ちしております。
ユーホームからお知らせいろいろ
ホーム