メニュー

亀を食べる・・・

株式会社ユーホーム
フリーダイヤル 0120364372
お問合わせフォーム

内田成美ブログ

亀を食べる・・・

 

 

先日、”ザ・鉄腕DASH”という番組の中で、”グルメ厄介”というのをやっていまして

なんだろうと思い観てみました。

 

 

 

”グルメ厄介というのは、

全国にいる、日本本来の生き物を脅かす2000種類以上の外来種

この、罪のない命だが厄介なヤツを、人だけが持つ「料理」という力でおいしく頂ければ・・・

徐々に数は減っていき、日本本来の生き物が棲みやすい自然が戻ってくるのでは・・・

というコンセプトらしいです。

※ザ・鉄腕DASHのHPより参照

 

 

 

 

今回の厄介者は・・・

 

 

 

 

 

 

ミシシッピアカミミガメ!!!(ミドリガメ)

 

 

 

 

亀・・・

 

 

え、臭そう・・・と第一印象(あくまで個人の感想です)

 

 

 

ミシシッピアカミミガメとは・・・?

(※ザ・鉄腕DASHのHP参照)

 

爬虫綱カメ目ヌマガメ科。別名・ミドリガメ(幼体)。

最大甲長28cm。オスよりもメスの方が大型になる。

頭部の両側に赤色の斑紋があり、オスはしばしば全身が黒化。

北海道から沖縄までほとんどの都道府県に分布。

流れの緩やかな河川、湖、池に生息し、日光浴を好んで行う。

オスは伸長した爪をメスの前で震わせて求愛、交尾は春と秋にみられ、5月から7月にかけて1度に2~25個の卵を産出する。

 

雑食性で藻類や水草、水生昆虫、ザリガニ、エビ、貝類、魚類等様々なものを採食する。

 

アメリカ原産。

 

問題!!

 

 

1950年代にアメリカから持ち込まれ、かつて祭りの縁日で売られていた幼体(ミドリガメ)がペットとして人気となったが、大きくなって野外に放たれることなどで全国的に繁殖。

ニホンイシガメなどの在来種と餌や日光浴場所を巡って競合し、今やその数、全国で約800万匹とされる。

大人の個体は体も大きく、凶暴性もあることから噛まれる被害や、佐賀県ではレンコンの新芽食害等の農作物被害の報告もある。

 

 

 

捕獲方法!!!

日光浴を好む習性を生かして、環境省が推奨する「日光浴ワナ」を仕掛ける。

水に浮かべる浮島型で、亀が日光浴のため板を登ると、重みでシーソーの様に傾き内側に落ちる仕組み。

環境省が紹介する作り方を参考に、塩ビパイプやわらこもなど2万円以内で材料を買い揃え、組み立てる。

作成した日光浴ワナを、お濠と池に流されないよう固定する。

雨や曇りが続いた場合、亀は日光浴をしないため、青魚など匂いの強い餌を置いておびき寄せる。

警戒心が強いので人通りの少ないポイントに仕掛け、そのまま一週間待ってから引き揚げる。

 

 

 

 

 

 

 


無事に?捕獲されたミシシッピアカミミガメさんは、このあと調理されていました! 😯

 

 

 

 

 

なんと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと・・・フランス料理に!!!! 😯

 

 

 

 

お品書き

 

・アカミミガメのシチューのパイ包み焼き

・アカミミガメのベニエ

・アカミミガメのフラン

・亀ゼリーとほうじ茶ブランマンジェ二層仕立て

 

 

 

 

だそうです・・・!!!

う~~ん。。。これだけみると全然そそられませんね。

それにフレンチの言葉もよくわかりませんし(笑) ※私だけかもしれませんが。 😆

 

 

 

 

 

【アカミミガメのシチューのパイ包み焼き】

ビーフシチュー風にコトコト煮込んでパイ生地で包んでオーブンで焼いて旨味を閉じ込めた料理。

 

【アカミミガメのベニエ】

ベニエは洋風の天ぷらみたいなものらしいです!

今回はベニエ風にしたみたいで、湯葉で包んだアカミミガメのお肉をメレンゲとアカミミガメの出汁を入れた衣でじっくり揚げた料理。

 

【アカミミガメのフラン】

フランは洋風の茶わん蒸しみたいなものらしいです!

アカミミガメの卵にアカミミガメの出汁、牛乳、生クリームを加えて蒸すことで、やさしい風味に。
頂く際は、佐賀有明海の最高級海苔のコラボソースで和風に。

 

【亀ゼリーとほうじ茶ブランマンジェ二層仕立て】

アカミミガメのコラーゲンたっぷりのデザート。
甲羅と皮を煮込んで抽出したコラーゲンを冷やしてジュレに。
皮をカラメルで煮詰めることで香ばしさを、ジュレに閉じ込めることで食感にアクセントをプラス。

 

 

 

 

 

 

どの料理も亀と知らなければ見た目はすごく美味しそうでした!

出演されている方も、美味しい!!と言っていました。

って、テレビだから?本当かどうかわかりませんが。(笑)

 

 

 

ただ、亀だと思うと・・・・う~~~ん。。。

虫やこういった生き物が苦手な私はちょっと・・・ごめんなさい!!!(笑)

 

 

 

ネットでは、亀をペットとして飼っている方もおられるので、”かわいそう~”という声も上がっているみたいです。

 

 

 

 

その番組を観て数日後・・・

 

ユーホームの駐車場に・・・おおきな石が!!!!!!

 

 

 

 

と思ったら・・・動いた!!!!

 

 

 

 

か、か、かーーーめーーーーー!!!!!!!!

 

 

ミシシッピアカミミガメ!!!!(ミドリガメ)

 

 

体長約20㎝ほどの亀が・・・・!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

番組を観てすぐのことだったので、なんだか複雑な気持ちに・・・(笑)

 

 

 

 

でも、最近近所で亀を見かけることがなかったので、この辺にもちゃんと亀さんたちは住んでいるんだな~と安心もしました♪

 

 

ちょっと離れて観察をしていたら、亀ってのろ~~りしているイメージがありましたが、意外と歩くの早くてビックリしました!!

 

 

コンクリートの上でかわいそうだったので、水路のある所にかえしてあげました!

 

 

 

 

 

 

 

梅雨とはいえ、蒸し暑い日が続いていますね。

 

湿度が高いと余計に体がだるくなりますね~

 

なにより熱中症に気を付けなければなりませんね 😥

 

どの世代の人も気を付けなければ!!

 

㈱ユーホームでは、エアコンの設置、エアコンの取替、エアコンの新設電源工事なども行っています♪

 

何かお困りのことや、ちょっと聞いてみたいことがあればいつでもご連絡くださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年06月21日 | 作成者: 内田成美
株式会社ユーホーム
フリーダイヤル 0120364372
お問合わせフォーム
困ったときには、いつでもお気軽にユーホームへ
お電話お待ちしております。
ユーホームからお知らせいろいろ
ホーム