メニュー

ウッドパッチワーク

株式会社ユーホーム
フリーダイヤル 0120364372
お問合わせフォーム

代表取締役
内田進ブログ

NO.21 工作教室 その1

弊社では、平成15年から毎年子供たちの夏休みにあわせて、『大人と子供の工作教室』を開催してきていました。昨年からは少し形態を変えて、一年に3回の「ユーホーム★マルシェ」の時に工作教室も開催することになりました。

次回のユーホーム★マルシェは7月22日(日曜日)です。                  ちょうど子供たちも夏休みに入ったばかりなので、次回の工作教室は作成できる種目を3種目くらいに増やして開催する予定です。

いつも同じものだと皆飽きてしまうので、時々は種目を変えて行っています。しかし、これが難しい。

まず第一に、大人も子供も作って楽しいこと。第二に、ユーホームの工作教室は15年前の第1回目から参加費は完全に無料です。したがって、無料で提供できる範囲のもの。第三に、あまり時間がかかると特に子供たちは飽きてしまいます。作成時間が1時間から長くても2時間程度のもの。

今回は新たに、「ウッドパッチワーク」を考えています。そこで夜な夜な題材の見本つくりをしています。


 

 

 

 

 

 

巾5cm×厚1.4cmの杉板を適当な長さにカットし、ワイヤーブラシとサンドペーパーで流木風に磨き、円形を意識して形成しました。それにいろいろな着色をしました。そして、ボンドでそれぞれをくっつけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

5mmくらいの薄い桧板に、1~12までの文字を書いた紙を貼り付け、糸のこで切断すると、木の数字のできあがりです。これを組み立てると木製の時計のできあがりです。

せっかくなので事務所に飾ります。2500円程度と少々高くなりますが、ムーブメントは電波時計にしました。

作る過程を大幅にカットしているので、とても簡単そうに見えますが、大人ならまだしも子供たちには無理だな。もっと他のものを考えましょう。

 

2018年04月20日 | 作成者: 内田進
株式会社ユーホーム
フリーダイヤル 0120364372
お問合わせフォーム
困ったときには、いつでもお気軽にユーホームへ
お電話お待ちしております。
ユーホームからお知らせいろいろ
ホーム