メニュー

NO.12 トマトソース | 株式会社ユーホーム

株式会社ユーホーム
フリーダイヤル 0120364372
お問合わせフォーム

代表取締役
内田進ブログ

NO.12 トマトソース

今年の冬は野菜が長期間にわたり高騰しました。3月末になりやっと落ち着きを取り戻しだしました。

妻が安かったからとトマトをたくさん買ってきました。大きな完熟トマトが16個も入ってわずか1000円だったので2箱も買ってきました。

我が家はこれでトマトソースを作ります。ニンニクと玉ねぎのみじん切りを気長に1時間くらい炒めて、その間に湯むきしたトマトの、わたを取り除きながら粗く刻み(このトマトは完熟のくせに果肉は固く、わたもほとんどないソース向きのトマトでした)、白ワインと塩、コショウ、ローリエをいれてコトコト煮込むだけ。簡単なソースですが、フレッシュトマトで作るトマトソースは、特にパスタにすると抜群においしい!ただ、日本産の普通のトマトは水分が多く、煮込んで水分を飛ばすのに3時間もかかってしまいました。早めの夕食を済ませた直後から、結局就寝前の11時くらいまで、かかりました。最初は大きな寸胴に2杯分だったものが、完成したときは一つの鍋に6分目くらいになりました。約7リットルのソースは、翌日の夕食の「ペスカトーレ」に。『やはり、お店のパスタよりだいぶうまい!』とひとり思いながら食べた次第でした。

残りは小分けにして冷凍庫に、長い間楽しめそうです。

2018年03月28日 | 作成者: 内田進
株式会社ユーホーム
フリーダイヤル 0120364372
お問合わせフォーム
困ったときには、いつでもお気軽にユーホームへ
お電話お待ちしております。
ユーホームからお知らせいろいろ
ホーム