メニュー

NO.3 サムハラ神社 | 株式会社ユーホーム

株式会社ユーホーム
フリーダイヤル 0120364372
お問合わせフォーム

代表取締役
内田進ブログ

NO.3 サムハラ神社

大阪に非常に有名な、全てにおいて万能なご利益のある「サムハラ神社」という神社があるらしい。    (こちらを参照)

その神社の元になる奥の宮が、なんと“岡山県津山市加茂町中原”にあるというので、実は今回が2回目となりますが、久しぶりに出かけてみました。

参道は急な山の中にあります。車を道に止めて急な石段をしばらく登ると広場に出ます。正面に石の鳥居があり鳥居の左側に手水舎があります。広場の右手ずっと奥に結界を張った場所があります。なんだか神聖な感じのする場所ですが、ここは「古代の祭祀場」という事です。

木漏れ日からオーブやフレアが写真に写った時に、それがたまたま人のような形に見える場合には、それを神様の出現ととらえたり、神様が語り掛けてくると思っている方も信者の中にはたくさんおられると思いますが、おそらくただのレンズの反射ではないでしょうか?信者の中にはそんなひねくれた考えをしているからおかげがないんだといわれそうですが・・・・。

恐ろしく急な雪の石段を登ってゆくと金毘羅神社のある広場に出ます。

金毘羅神社も必ず参拝しなければならない、というのでまず手を合わせました。その後左手奥にあ「サムハラ神社」の方に向かいました。

ここでの参拝は、まず裸足になりどうのこうの・・・というこだわった参拝方法があるらしいのですが、わからないので普通に参拝して終わりです。

本来の奥の宮は、金毘羅神社右側ずっと奥の方にあります。最近こちらに新しく移築したという事です。

漢字では普通に変換できませんが、「サムハラ」という文字を身につけておけば霊験あらたかということで、スマホの待ち受けにしていますが、なかなかご利益は実感できないのが現状です。

 

2018年02月5日 | 作成者: 内田進
株式会社ユーホーム
フリーダイヤル 0120364372
お問合わせフォーム
困ったときには、いつでもお気軽にユーホームへ
お電話お待ちしております。
ユーホームからお知らせいろいろ
ホーム